仏教議員連盟、酒業振興議員連盟に出席 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)
6月8日、午前中は選挙準備の段取り。
お昼にウェブ代議士会、午後から本会議に出席しました。
ミャンマーの軍事クーデターを非難し民主的な政治体制の早期回復を求める決議を賛成多数で可決しました。
その他公共建築物の木材利用促進法改正案や銃刀法改正案(ボウガンの所持が禁止に)、中小事業従事者の労働災害に係る共済事業に関する法案、医療的ケア児支援法案(別投稿で詳述)などを全会一致で可決しました。
立憲民主党仏教議員連盟が新党発足に基づき再スタート、私は幹事長代理の役を仰せつかることとなりました。
仏教の教えにも学ばせていただきながら、社会貢献活動にもがんばる宗教者の皆さんと国会でも連携します。
続いて立憲民主党国内酒業振興議員連盟総会へ。
日本酒をはじめとした酒造・卸・小売酒販の皆様を支援する議員連盟です。
当事者の皆さんからコロナ禍における現状と政策要望(画像2枚を参照)をお聞きし、酒税を担当する財務省からも政策の現状等を聞き取りしました。
酒造会社がつくる消毒用アルコールの酒税を免除したり、売上が激減した事業者への支援を要望するなど、全国の酒業を応援していきます。
夜、三ツ星国会議員表彰式にオンラインで参加しました。(別投稿で詳述)
衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)