三ツ星国会議員の表彰をいただきました 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)

 

 

6月8日、NPO法人万年野党の主催による三ツ星議員の表彰式がオンラインで行われ、私は第200回国会における三ツ星議員に選ばれ、表彰していただきました。

一昨年の第198回国会三ツ星議員(特別表彰)に続く表彰です。第200回国会は、2019年秋の臨時国会。(コロナ禍で昨年の表彰式が延期となり、今回オンラインでの開催)会長の田原総一朗さんから表彰と激励をいただきました。

 

 

 

 

三ツ星国会議員表彰(一般)は、質問回数・時間、質問主意書提出数、議員立法の数などの集計によって選出されます。

第200回国会では、不公平や不公正が著しい、大学入試改革での共通テストへの英語民間試験や記述式試験導入を見送りに追い込むべく国会質疑を重ね、いずれも政府の見送り決定を勝ち取りました。

受験生など現場や当事者の声が原動力となりました。

 

 

 

 

コロナ禍で行政負担が大きい質問主意書は活用に配慮が必要な昨今ですが、引き続き現場の声を大切に改革のきっかけづくりに精進します。

衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)