北九州港の浚渫土砂を処分する廃棄物海面処分場の整備に国は必要な支援を行うべき 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)


2023年2月20日 予算委員会第八分科会

○城井分科員
続きまして、北九州港及び関門航路の整備推進について伺います。
近年の船舶の大型化に伴う増深、拡幅や維持しゅんせつは、港湾管理者の重要な責務となっています。
しかし、既存のしゅんせつ土砂処分場並びに廃棄物処分場の残容量が逼迫してきております。
このことから、響灘東地区においては新処分場の整備が進められています。
北九州港廃棄物海面処分場の整備に対して支援をするため、令和5年度においても政府において是非予算措置等の必要な措置を講じていただきたく存じますが、大臣、見解をお願いいたします。

 

○斉藤(鉄)国務大臣
北九州港廃棄物海面処分場につきましては、港湾工事により発生するしゅんせつ土砂や一般廃棄物、産業廃棄物を受け入れるため、北九州港の港湾管理者である北九州市が響灘東地区において整備を行っているところでございます。
私も、先日、北九州港の視察をさせていただきました。
国土交通省としては、その整備費用の一部を補助しているところでございます。この廃棄物処分場の整備に対する支援につきまして、引き続きしっかり検討していきたいと思っております。

 

○城井分科員
是非よろしくお願いしたいと思います。
この質問を申し上げましたのは、実は、北九州港における今後のしゅんせつ土砂、関門航路も含めて毎年掘っていかなきゃいけない。その掘ったしゅんせつ土砂の処分場所の確保について、今の響灘東地区はもちろんのことなんですが、その後も含めて確保がきちんと図られていくかという点について、港湾関係者や海事関係者から少し不安の声が、地域を回っておりましたら幾つも聞こえてきたものですから、現場に確かな見通しをしっかり伝えていただけるような取組にしていただきたいということをこの機会にお願いしたいというふうに思っています。
続いてお聞きします。

 

衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)