特別定額給付金13兆円、事業内容をチェックできるように行政事業レビューを作るべき 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)



2022年1月25日 衆議院予算委員会

○城井委員
次に、特別定額給付金、国民全員10万円の給付でありました、これについて総理に伺います。
総理、この予算の執行状況を行政事業レビューで確認しようと思いましたが、行政事業レビューが見当たりません。
13兆円と、かつてない規模での国の事業でありますが、予算の使われ方が国民からも国会からも確認ができません。
なぜ、行政事業レビューが存在しないのか。
岸田総理はこのことを御存じだったか。
総務省からは、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため一律に一人当たり10万円を給付することにした、このような政策目的に鑑みれば、あらかじめ、経済波及効果などの目標設定になじまないため、行政改革事務局へ報告の上、行政事業レビュー作成を行わなかったと回答をいただきました。
ただ、じゃ、行政事業レビューって何ですかという話です。
パネルと資料を御覧ください。
行政事業レビューは、霞が関の各府省自らが、全ての事業を対象に事業執行の実態を明らかにした上で、点検の過程を見える化し、外部の視点を活用しながら点検を行い、結果を予算や執行等に反映させる取組です、これは国のホームページに今も書いてあることです。
この自律性、透明性、外部性、公開性は、国の事業である特別定額給付金事業にも当然適用されるべきものであります。
総理、国民や国会が事業内容をチェックできるように、この特別定額給付金の行政事業レビューを作らせて公開してください。
総理、お願いします。

 

○金子(恭)国務大臣
お答えいたします。
今委員からお話がありましたように、特別定額給付金は、人々が連帯をして一致団結し国難を克服しなければならないことを踏まえ、一律に一人当たり10万円を給付することとしたものでございます。
この特別定額給付金の政策目的に照らせば、あらかじめ、経済波及効果などの目標の設定になじまないため、行政事業レビューシートを作成しなかったものでございます。
しかしながら、さきの臨時国会において、子育て世帯への臨時特別給付金などについて、事業を迅速に執行する観点から、制度の在り方が議論となっておりました。
このことを踏まえ、特別定額給付金についても、将来の教訓として事業検証を行っておくことは有意義であるとの考えに至りました。
このため、できる限り早期に特別定額給付金事業に係る行政事業レビューシートを作成し、公開することといたします。

 

衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)