文部科学省の接待疑惑報道、当該学校法人からの陳情対応記録を明らかにすべき 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)


 

2021年3月24日衆議院文部科学委員会

 

○城井委員

立憲民主党の城井崇です。

本日は、貴重な質問の機会をいただき、ありがとうございます。

久しぶりの文部科学委員会、今回も萩生田文部科学大臣との政治家同士の議論ということで、大臣、よろしくお願いしたいと思います。

まず、冒頭、文部科学省亀岡前文部科学副大臣と藤原文部科学事務次官の接待疑惑報道について、一点だけ事実確認をさせてください。

学校法人豊栄学園から、文部科学省政務三役、そして藤原文部科学事務次官、当時官房長、及び教育課程特例校指定とそれから施設整備補助金交付決定を担当した文部科学省職員に直接行った陳情の日時、内容、政務については対応した政務の別、事務方については役職の別、並びにその後の文部科学省の対応について大臣からお示しをいただけますでしょうか。

 

○萩生田国務大臣

一昨日のしんぶん赤旗の記事において言及のありました教育課程特例校の指定と私立高等学校産業教育施設整備費補助金の交付に関し、学校法人豊栄学園と政務三役を含む文部科学省職員の間におけるやり取りについては、現在、事実関係を確認しているところであり、可能な限り速やかに確認を進めてまいりたいと考えております。

 

○城井委員

先ほど川内委員からも質問があったかというふうに思いますが、行政がゆがめられていないか、法令にのっとった調査の徹底が必要であります。

大臣、速やかな調査ということでありますが、調査内容について、行政文書の形で本委員会に御提出をいただけますでしょうか。

委員長、理事会でお取り計らいをいただきたいと思いますが。

 

○萩生田国務大臣

先ほどもお答えしましたけれども、きちんと省内でも調べますし、また、必要があれば公務員倫理調査会等々との連携も取らなきゃならないと思いますが、出てきたものについては、きちんと委員会の方に報告させてください。

 

○城井委員

委員会の方にも提出ということで、よろしくお願いしたいと思います。

委員長、よろしいでしょうか。

 

○左藤委員長

理事会で協議させていただきます。

 

衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)