国道3号黒崎バイパス、整備予算を着実に確保すべき 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)

 

 

2021年2月25日(木)衆議院予算委員会第8分科会

 

○城井分科員
続きまして、国道3号黒崎バイパスの建設促進についてお伺いをいたします。
国の支援もあり、これまでに5.8キロメートルのうち5.2キロメートルが開通をしました。
国道3号等の渋滞緩和や東西方向の所要時間の短縮、定時性の向上、物流拠点へのアクセス向上により物流が効率化し、バイパス沿線への企業進出などのストック効果が表れています。
しかし、国道3号の現道や国道200号に未接続で、バイパス本来の効果が十分発揮できていません。
このバイパスの全線供用、早期開通は、黒崎副都心の再生など北九州市の活性化の鍵を握っております。
残る、春の町ランプ、黒崎西ランプ、陣原オンランプの早期供用が図られるよう、本道路整備予算を着実に確保すべきと考えますが、大臣の見解をお聞かせください。

○赤羽国務大臣
まず、春の町ランプにおきましては、橋梁工事を推進中でございます。
黒崎西ランプ及び陣原ランプにおきましては、今年度より橋梁工事、また改良工事等に着手しております。
令和2年度も補正予算を投入するなど、整備の加速を図っているところでございます。
引き続き、新年度につきましても、橋梁工事等を推進しながら、早期の全線開通に向けて事業を推進してまいりたい、こう考えています。

○城井分科員
ありがとうございます。
補正予算での予算投入による準備の加速など、お取組いただいたというお答えでございました。
ありがとうございます。
引き続き、早期の完成を目指しての取組に御協力をいただければということをお願いしたいと思います。

 

衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)