支出が管理費のみの廃止対象になっていない基金事業は取り扱いを見直すべき 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)

2024年6月3日衆議院決算行政監視委員会

○城井委員
続きまして、支出が管理費のみの基金事業について伺います。
資料を御覧ください。
事業終了した11事業については、令和6年度末までに廃止方針との政府説明でした。
令和4年度末で管理費率が100% の基金事業は29あり、18の事業が廃止対象に入っていません。
これらの18事業についても見直しが必要だと考えますが、大臣の見解をお聞かせください。

○河野国務大臣
29のうち、2つは4年度に廃止されているはずでございます。
1つは5年度に廃止をされ、11が今回廃止ということになります。
残されている15につきましては、先ほどから申し上げている、いわば保険的な性格を持っているものと、今回新たにスタートをするものでございますので、これは管理費だけ、まだスタートしていないわけですから事業費支出がありませんから、それは管理費だけということですので、この15については、当面、しっかり見極めていくということなんだろうというふうに思っております。

○城井委員
しっかり見極めていくということでした。

衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)