学校給食無償化法案、給特法抜本的見直し法案の実務者協議で前進 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)

3月22日、まず立憲民主党日韓友好議員連盟設立総会に出席しました。

その後、国土交通委員会に出席しました。

地域公共交通活性化法案の野党質疑と採決でした。

地方の公共交通に対する国や自治体の関与はやはり重要です。

午後、急遽支援団体の訪問が入り、戻ってから会派の文部科学部門会議に出席、議員立法の「学校給食無償化法案」の法案登録を議論、了承いただきました。

会派の教職員の働き方に関するワーキングチーム会合では中間報告案を議論、一部修正の前提で了承いただきました。

途中抜けして、急遽セットされた立憲民主党と日本維新の会の実務者協議に出席、「学校給食無償化法案」の内容で合意、「給特法抜本的見直し法案」も立法の方向性で概ね一致し、立法作業を加速させることとしました。

野党第一党として、政策テーマ別野党協力、やれる分野は最大限やります。

国土交通省から高速道路の今後の債務償還の見通しについて、試算の説明を受けました。

債務償還が終わったら無料にするとの説明を繰り返してきた政府が国民との約束を反故にして事実上永久有料化にかじを切ったのではとの観点から厳しくチェックしています。

衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)