新北九州市長就任、今後の国の対応は 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)


2023年2月20日 予算委員会第八分科会

○城井分科員
ここまで、北九州市による国への要望について、今後の取組を大臣に伺ってまいりました。
大臣、実は、今日から北九州市では新市長が就任となります。
今回、改めて一つ一つお伺いしてまいりましたのは、質疑を通じて、市長が交代したその後も、国と北九州市が変わらず、日本の、そして地域の発展に向けて共同歩調で力合わせをしていただけるかどうかというのを是非お聞きしたかった、その気持ちで今回の質問をさせていただきました。
大臣、今後の北九州市と、そして国、とりわけ国土交通省との関係について、新市長との関係も含めて、是非、共同歩調でという部分を踏まえて御決意をお伺いできたらと思いますが、お願いいたします。

 

○斉藤(鉄)国務大臣
これまでと同様に、国とそして北九州市、よく意見交換をしながら、共同歩調、やるべきことをしっかりやっていくということは、その姿勢は全く変わりません。
しっかり頑張っていきたいと思います。

 

○城井分科員
ありがとうございます。
やはり市長が替わるタイミングですと、町の中でも様々な御意見が飛び交いました。結果として選ばれた新市長に、私どもとしても、是は是とし、否は否としながら、町全体で、地域のことは党派を超えてという気持ちでやっていかねばならないというふうに思っています。
今の大臣からいただいた言葉、大変心強いものだというふうに受け取りました。
是非、国におかれても、引き続きの力合わせを是非お願いしたいということを改めて申し上げたいと思います。

 

衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)