中学生議会「北九州ドリームサミット」開催 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)

 

 

11月27日、まず門司区・小森江西市民センター文化祭式典に来賓出席しました。

 

続いて、小倉北区・貴船地域交流センター管内のグラウンドゴルフ大会へ応援激励に伺いました。

ちょうどホールインワンゲームに入ったタイミングで到着したので私も飛び入り参加、なんと2回目でホールインワン達成、賞品をいただいてしまいました。皆さんのご配慮がありがたく。

 

午後に、中学生議会「北九州ドリームサミット」(KDS)の本会議を傍聴しました。

北九州市議会の議場をお借りする本格的な取り組み。

中学生議員が聞き取り調査などを通じて政策提案や質問内容を練って市長や議長、教育次長に答弁を求める内容でした。
この事業は元々北九州JCが始めた事業で私も現役時代に委員として運営に携わった思い出深い事業でもあります。

近年は北九州JCOB・OGが法人を設立、運営を継承して頑張っておられます。

今年度の事業に私の子どもが自ら応募・参加していまして、せっかくの発表質問の場でしたので傍聴することとしました。

こうした主権者教育にもつながる機会はとても重要だし貴重だと思います。

多くの中学生にも同様の機会を増やせるように政治行政での主権者教育の取り組みを引き続き促したいと思います。

 

衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)