「親ガチャ」状況を変える、若者の未来を創る政策プラン 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)

 

 

107日、門司区・大里本町三丁目交差点での朝のご挨拶からスタートしました。

奥村直樹北九州市議が一緒に立ってくれました。

 

 

 

 

若い方々を中心にいつもの数倍応援激励をいただき、本当にありがたいです。

今回の私の戦いは超党派での「総がかり」です。

 

 

 

 

さて、本日は立憲民主党が「若者の未来を創る政策プラン」を発表しました。(概要は画像にて)

 

 

若い世代が望めば学ぶスタートラインに立てる日本にすることを目指しての具体的な提案です。

政策は、

1)国公立大学の授業料を半額にまで引き下げ

2)私立大学生や専門学校生に対する給付型奨学金を大幅拡充

3)ひとり暮らしの学生への家賃補助制度を創設

4)ポスドクや大学院生の処遇を改善

5)ヤングケアラーの早期発見と支援体制の構築

6)同一価値労働同一賃金の法制化

7)派遣法の見直し

などで、原則として、希望すれば正規雇用で働ける社会を実現、と全部で7項目です。

 

これらの支援はベーシックサービスと位置付けて、世間に言う「親ガチャ」の状況は何としても打開したいと思います。

 

詳しくは以下より。

若者の未来を創る政策プランを発表(立憲民主党ホームページ)

https://cdp-japan.jp/news/20211007_2279

 

 

衆議院議員 きいたかし 福岡10(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)