酒類提供禁止に協力する全ての酒屋さんと飲食店に支援を 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)

 

 

8月3日、小倉南区・競馬場前交差点での朝のご挨拶からスタートしました。

激励いただいた皆様に感謝します。

生ぬるい空気の中ご挨拶を続けましたが、ポツポツと雨が降り始めたので取り止めたところ、直後に豪雨!天気予報は違ったような。。

 

 

さて、昨日8月2日から福岡県は再びまん延防止等重点措置の対象となりました。

これまでとは異なり、酒類提供禁止の要請がなされています。

しかし、酒類販売が仕事の酒屋さんからは事業の手立てが奪われてしまうことに強い懸念と反発が示されています。

さらに営業時間短縮が伴わない場合に感染防止協力金の対象に入らないことに昼営業のみの飲食店からも不公平との声が上がっています。

自粛に協力する方々への支援に濃淡があってはならない、公平な事業者支援とすべきです。

 

【第10期】福岡県感染拡大防止協力金について(福岡県ホームページ)
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/fukuoka-kansenkakudaiboushi-kyouryokukin-10th.html

 

私や立憲民主党からも自粛要請と支援・補償はセットにすべきだと口を酸っぱくして何度も政府に訴えています。

今回のまん延防止等重点措置に伴う酒類提供禁止に協力する「全ての」酒類販売業者と飲食店に支援が届くよう、仲間の議員と働きかけを強めます。

 

衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)