タクシー運転手へ新型コロナワクチンの優先接種を行うべき 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)



2021年5月19日 衆議院国土交通委員会

 

(タクシー運転手への新型コロナワクチン優先接種について)

 

○城井委員

立憲民主党の城井崇です。

今回は、赤羽国土交通大臣、田所法務副大臣、よろしくお願いいたします。

 

まず、新型コロナ対策について伺います。

具体的には、三つの職種のワクチン優先接種についての現場要望をお伝えしながら、お尋ねをいたします。

 

一つは、タクシー運転手への新型コロナワクチンの優先接種についてです。

コロナ禍において、タクシー運転手は、医療従事者等のエッセンシャルワーカーを運ぶエッセンシャルワーカーの役割も日々果たしている重要な存在です。

そんなタクシー運転手ですが、5月12日に行った全国ハイヤー・タクシー連合会からの聞き取りによれば、接種希望者を運ぶいわゆるワクチンタクシーの協力のほかに、地域によっては、軽症患者、中等症患者の待機施設等への移送にハイヤー、タクシーが関わるケースが想定されるとのことでした。

特効薬がないのはもちろんのこと、ワクチン接種も受けないまま、罹患した患者と接することは極めてリスクが高いと考えます。

民間救急車などとは異なり、事前準備も十分とは言いがたい状況です。

運転手全員は難しいにしても、せめて、軽症患者、中等症患者を移送する業務に当たる可能性があるハイヤー、タクシー運転手について、ワクチンの優先接種など、命と健康を守る具体的な手だてを国としてきちんと取るべきだと考えますが、国はどのように対応しますか。

大臣の見解をお願いします。

 

○赤羽国務大臣

この質問は、昨日、参議院の国土交通委員会でも公明党の竹内委員から質問がございまして、お答えをさせていただいたところでございますけれども、現在、一部の自治体において、今おっしゃられたような、タクシー会社に軽症コロナ患者の皆さんの病院への搬送を委託している例がございます。

こうした業務に従事する運転者に限り、医療従事者等というふうに位置づけた上で優先接種を行っているということを承知しておりますし、厚生労働省からもそうした確認の答弁をさせていただいたところでございます。

今後、国土交通省といたしましては、タクシー運転手さんを感染リスクから守らなければいけないという立場でありますから、こうした事例を各自治体に周知することで、コロナウイルス対応への貢献をしっかり後押ししていきたい、こう考えておるところでございます。

 

○城井委員

タクシー運転手の命、健康をしっかり守るという取組を是非お願いしたいと思いますが、地域でタクシーの配置状況がまちまちなところもあります。

対応ができる地域と、そして、そこまでタクシーがいなくて、自治体間を超えることがなかなか難しいというところもございますので、そうした地域の現状を踏まえての支援を是非、国側としてもお願いしたいと思います。

 

衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)