消防団支援、手話施策推進法案、教職員の働き方改革 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)
12月10日、朝から立憲民主党消防団支援議員連盟総会に出席、来年度予算概算要求や補正予算案について消防庁から聞き取りしました。
引き続き現場で踏ん張る消防団員を全力応援します。
超党派の障害児者の情報コミュニケーション推進に関する議員連盟総会にも出席しました。
ついに手話施策推進法案(議員立法)の条文案がまとまり、来年の通常国会にて参議院先議で成立を目指し、各党での理解を求めて動くことを確認しました。
党政調三役会議の後、総選挙後初めての国土交通委員会野党理事懇談会を開催、今後の運びを確認しました。ここでも衆議院野党過半数の民意に応える動きを重ねます。
昼には国土交通委員会理事懇談会に出席、大臣所信聴取の委員会開催を決めました。
デジタル庁からは提出予定法案の説明を受けました。
お世話になっている地元企業の皆さんも激励にお越しいただき嬉しかったです。
夕方には会派の文部科学部門の役員会(参与を拝命)、部門会議に出席しました。
立憲民主党の議員立法「給特法廃止・教職員の働き方改革促進法案」について、筆頭提出者だった私から説明、意見交換しました。
今後、教職員の業務削減や処遇改善、定数改善など、党内議論を深めてバージョンアップしていきます。
衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)