野党8会派で政策責任者会談を開催 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)

12月4日、朝から会派国土交通部門会議に部門長代理として出席、司会進行を担いました。

石破政権の総合経済対策と補正予算案の概要について、国土交通省から聞き取りしました。

国土交通委員部とは今後の委員会の運びを打ち合わせました。

北九州市からは若戸大橋の維持・保守管理の現状を聞きました。

公共事業に関しては経済活性化につながるよう、できる限りの地元業者活用を行政に促しています。

総務省からは臨時国会提出予定法案の説明を受けました。

末冨芳日大教授とスクールボイスプロジェクトの皆さんからは給特法の扱いや教職員の働き方改革についてのご意見を伺いました。

各党の政策責任者と面談を重ねながら、夕方に野党8会派の政策責任者会談を開催しました。

補正予算での国会修正に向けた共同提案は難しい状況だった一方、衆院選で示された野党過半数の民意に応える活動をやっていこうとの点では一致、野党政策責任者協議会を定期開催することになりました。

次期通常国会で議員立法などで野党の力合わせを形にしていきたいと思います。

衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)