国民生活を強く豊かに・・・特別国会召集に当たって 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)
皆さんこんにちは。
衆議院議員のきいたかしです。
いつも応援ありがとうございます。
2024年11月11日、第215回特別国会が召集され、衆院選後初登院しました。
改めてご支援いただいた全ての皆様に感謝申し上げます。
連続での小選挙区当選で改めて国会へ送り出していただけた感激をかみしめながら国会正門を通り、総選挙後だけ開かれる国会議事堂の正面玄関から登院、当選証書を示して5期目の議員バッジを預かりました。
今国会からの私の役割は、国会では衆議院国土交通委員会野党筆頭理事(私を含め野党側理事が過半数に)、党務では筆頭政調会長代理(政策提案や政策財源の取りまとめに全力、議員立法も担当)、広報本部副本部長(ネットなど党の発信の改善をさらに)となりました。
国会が取り組むべき課題は山積していますが、まずは能登半島復興支援を最優先で急ぎます。
また政治改革のやり直しを大前提に、物価高対策など暮らしや職場を支え切る補正予算となるよう立憲民主党でまとめた緊急総合対策の実現へ取り組みます。
能登復興・物価高克服のための緊急総合対策(立憲民主党ホームページ)
https://cdp-japan.jp/news/20241107_8473
総選挙の民意の結果、衆議院は与野党伯仲となりました。
強行採決や繰り返し答弁でお茶を濁さず、議論を尽くす熟議の国会へと変えていく歩みを一歩ずつ進めます。
私も具体的な政策提言と税金等のムダづかい見直しを含めた行政監視の両立に力を尽くします。
引き続きのご支援ご指導をお願いいたします。
衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)