憲法審査会で参議院の緊急集会について発言 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)
6月13日は朝から司法書士制度を応援する立憲民主党議員懇談会総会に懇談会幹事長として出席しました。
成年後見や相続登記義務科への対応など司法書士の皆さんを国会から引き続き応援します。
党政調三役会議の後、憲法審査会に出席、立憲民主党会派を代表して2巡目に発言しました。
今回は参議院の緊急集会について、当事者である参議院議員の意見も尊重すべきと述べました。
その上で与党両党の衆議院と参議院で「案件」や「権限」に関する意見が真っ向から異なることを過去の憲法審査会での両党発言から具体的に指摘、緊急事態への対応を議論する前提がそろっておらずその先の条文化の議論をできる段階にないことを申し上げました。
午後には代議士会、本会議、党広報本部会議の後、会派国土交通・経済産業合同部門会議に出席しました。
自動車メーカー型式指定不正申請について政府の対応状況を聞き取りしました。
安全確保の重要性、消費者への丁寧な対応を政府に求めました。
衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)