民間の拠出金を含む基金事業、民間と政府のお金を切り分けて精査をするべき 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)

2024年6月3日衆議院決算行政監視委員会

○城井委員
続きまして、民間の拠出金を含む基金の扱いについても確認したいと思います。
民間からの拠出金を中心に構成している基金事業についての取扱いをどのようにする考えでしょうか。
政府からは、区別していない、国費の適切な活用の観点で取り扱う、こういった旨の説明でございましたが、仮に基金を終了する場合に民間拠出金の取扱いを具体的にどうするか、大臣から見解を示していただけますか。

○河野国務大臣
基金の中には、委員御指摘のように、民間から出捐していただいているものが幾つかございます。
これは、民間のお金と政府のお金をどのように使うかという取決めが事前に行われておりますので、必要がなくなった場合には、それぞれの管理法人と出資していただいている民間との間の取決めに従ってその分を返却する、そういうことになると思います。

○城井委員
きちんと切り分けて対応するということで、確認をさせていただきました。

衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)