こいのぼりまつりの裏側に地域の努力 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)
4月13日、14日の活動報告です。
13日は足立校区のグラウンドゴルフ大会に久しぶりに顔をだすことができました。
北九州子どもの村小学校・中学校の1年のはじまりの会には妻が、淡島神社春季例大祭にはスタッフが出席させていただきました。
昼からは立憲民主党福岡県連の常任幹事会などに出席しました。北九州市議選へ、小倉南区の森ゆみこ市議、八幡東区の白石かずひろ市議の公認を党本部へ上申することを決めました。
14日には、日明校区のこいのぼり掲揚作業に伺いました。
作業のご苦労話を地域のお世話役からお聞きします。
続いて武蔵小次郎まつりに来賓出席しました。
今年は小倉城とのコラボで小倉武将隊の「宮本武蔵」も参戦。
妻には同時刻に行われた長行校区の紫川こいのぼりまつり開会式に代理出席してもらいました。
帰宅してから以下の話を聞かせてくれました。
「毎年、傷んで修繕するそうですが、ボランティアで手縫いでしているそう。修繕がきがない20旗ほどを廃棄。5月11日に終わったら、全て洗い、干して乾かし、倉庫へ。」
地域の協力がなければ続けられません。
ご尽力に本当に頭が下がります。
午後には福岡3区で国政に挑戦する「にえだ元氣」さんのキックオフ集会へ応援激励に伺いました。
松下政経塾の後輩、福岡県議としても研鑽を積んできたにえだ元氣さんと一緒に国政改革に挑みます。
夜には行橋市議選の投票結果が明らかに。
立憲民主党公認・新人の「大杉シゲキ」候補が当選。
ご支援に心から感謝します。
衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)