子どもを守る日本版DBSの対象は広くとるべき 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)
政府が準備検討を進めている日本版DBS。
対象となる職種に注目が集まっています。
私は子どもたちを性犯罪者から守るため、日本版DBSの対象を広くとるべきと訴えています。
そこで、以下の職種が対象に入るかこども家庭庁に確認しています。
○公的な許可を受ける学校・保育園・児童養護施設など
①教育実習生
②教育業務指導員(スクールサポートスタッフ)
③外部指導員
○民間事業者
①塾の講師など
②各種学校の講師など
③認可外保育園の保育士など
④学童保育の指導員など
⑤ジム・水泳教室・体操教室・スポーツクラブ、ダンス教室等の指導員など
⑥ピアノ・習字・そろばん・踊り等、いわゆる「習い事、お稽古事」の先生など
本日(2023年8月30日)までに「日本版DBSの対象となる職業・職種の範囲」について、こども家庭庁成育局安全対策課から以下の回答がありました。
以下、こども家庭庁からの回答です。
ご質問いただきました、「日本版DBSの対象となる職業・職種の範囲」につきまして、以下のとおり改めて回答させていただきます。
現在、日本版DBSの制度設計全般(お尋ねの職業・職種の範囲を含む)につきまして、こども家庭庁成育局の下に、「こども関連業務従事者の性犯罪歴等確認の仕組みに関する有識者会議」を設置し、様々な分野の有識者による議論を行っているところです。
https://www.cfa.go.jp/councils/kodomokanren-jujisha/
そこでいただいた議論の結果も踏まえ、こども家庭庁において、具体的な制度化の作業を今後進めていく段階であり、現時点では具体的な職業・職種の範囲について、お示しできる段階にはありません。
今後、お示しできる段階になりましたら、またご連絡させていただきたいと考えております。
引き続きご指導のほど、よろしくお願いいたします。
現時点のこども家庭庁の回答は以上です。
子どもたちを性犯罪者から守るため、引き続き仕組みの充実に尽力します。
衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)