村田きょうこ議員国政報告会へ 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)

8月22日、小倉北区・下到津交差点での朝のご挨拶からスタートしました。

たくさんの激励ありがとうございます。

特に高校生の皆さんが多く手を振り返してくれました。

午前中支援者訪問、昼にお悔やみ、午後にはオンライン会議2連発。

まず会派の文部科学部門会議。

国立科学博物館と国立の博物館や美術館を所管する文化庁からクラウドファンディングの活用状況や運営状況を聞き取りしました。

収蔵状況の改善にクラウドファンディングを活用したとの認識と文化庁は回答しました。

しかしそもそも光熱費高騰に端を発した対応であり、国が責任ある対応をすべきで、短期なら予備費対応、本来は国からの十分な運営費交付金が必須だと訴えました。

党憲法調査会国民投票法ワーキングチーム会議では日弁連からデジタルに関する決議内容を聞き取りしました。

夕方には村田きょうこ参議院議員の国政報告会が小倉で開かれ、参加しました。

ものづくり産業の代表としてこの1年間忙しすぎるくらい頑張っている村田議員

燃料高騰に伴う特別高圧への支援実現など成果も出しています。

引き続き一緒に頑張ります。

衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)