夏祭りラッシュ 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)

8月19日は地元の夏祭りラッシュを駆け抜けました。

まず小倉北区・足原校区の町内対抗バッゴー大会へ激励に伺ってから支援団体の大会に来賓出席しました。

門司区・小森江西校区のまつり小森江にもお邪魔しました。

同級生もお手伝いに汗をかいていてしばし歓談。

夕方からは夏祭りラッシュ。

小倉北区・日明校区の板櫃川ふれあい川まつりの神事に参列、1年間の川の安全を祈願しました。

小倉南区・広徳校区の夏祭りではバナナのたたき売りに加えて、TOTOさんが移動トイレを展示されていました。

北九州市のイベントでは初とのこと。

土日のし尿処理が可能ならさらに地域での活用の幅が広がるとのお話、市議の皆さんとも相談したいと思います。

4年ぶりの若園校区の若園音頭・こども夏祭りにはたくさんの子どもたちが参加。

葛原校区ふれあい夏祭りは凄まじい人出でした。

長尾校区の納涼大会では能行の盆踊りの輪に加わり、炭坑節、締めの花火(近距離、大迫力)まで堪能しました。

大里南校区納涼大会、きよみ縁日、守恒台子どもバーベキュー、田野浦ふるさとまつり、長行校区夏祭り、吉田校区のまつり吉田、三郎丸校区納涼祭は妻やスタッフが代理出席して参加させていただきました。

怒涛の夏祭りラッシュですが、地域の皆さんと触れ合う貴重な機会でもあります。

運営に関わられた全てのお世話役に感謝します。

衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)