国交省OBの人事介入問題、天下りをめぐり未公表人事が現役職員から職員OBへメールで送信されていたのではないか 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)

2023年5月12日衆議院国土交通委員会

○城井委員

立憲民主党の城井崇です。

斉藤国土交通大臣、今回もよろしくお願いいたします。

まず、元国土交通次官らの民間企業人事介入問題、とりわけに当該民間企業の第三者委員会の報告について伺います。

前回の委員会で、次の衆議院国土交通委員会に国土交通省から事実確認を含めて客観的な全省調査を行って報告いただくよう、国土交通大臣と国土交通委員長にお願いをしていました。

本日5月12日の国土交通委員会理事会にて国交省による内部調査の一定の報告がなされたと聞いております。

その報告を踏まえて、以下質問をいたします。

まず、大臣、今回の件をめぐって現役職員と官僚OBでメールのやり取りがあった、これだけでも現役の関与は十分明らかだと考えます。

大臣、このメールのやり取りの事実をお認めになりますか。

○斉藤(鉄)国務大臣

まず、大臣官房総務課より山口氏に対し人事情報の送付があったとされる点について、現在及び当時の大臣官房総務課担当者に事実関係を確認いたしました。

その結果、当該メールの送付は事実であったと考えております。

当時の担当者からは、令和3年4月1日付発令予定の事務系総合職職員の内示情報について、職員有志が収集して取りまとめ、省内の職員や関係者に慣習的に広く共有されていたものであり、その一環として山口氏にも送付されたものと考えられる、山口氏より個別に人事情報の送付依頼を受けた記憶はないとのコメントを得ています。

送付された情報には、現役事務系総合職の内示対象者の異動情報、具体的には、氏名、入省年次、現職及び異動先を整理したものであり、省内職員を中心に慣習的に広く共有されてきたものでございます。

次に、航空局総務課より山口氏に対し人事情報の送付があったとされている点について、航空局総務課に事実関係を確認いたしました。

その結果、当該メールの送付があった事実を確認いたしました。

人事異動日の前業務日である令和3年6月30日及び令和4年12月28日に、航空局総務課より、当該異動情報、具体的には、退職予定者を含む航空局職員の異動対象者について氏名、現職、異動先を記載した行政文書の送付がありました。

保存されているメールによれば、局内各課、地方支分部局等のほか、関係企業、業界団体等に対し同時配信されており、そのうち関係企業の一つである空港施設株式会社に係る送付先として、総務担当役員である山口氏が含まれておりました。

○城井委員

少なくとも2つのメールについてはやり取りは事実であった、これは大臣がお認めいただいたということであります。

人事情報の内容については後ほど聞きます。

まず、このメールの中には、現役職員から山口氏へ送られた未公表の人事情報つきのものがありました。

このメールは、皆様もお手元の資料で見ていただけると思いますが、BCC、ブラインドカーボンコピーにて送られていました。送られた先が問題です。

山口氏を含めて何人いて、どなた宛てに送られていましたか。

その中に現役職員以外で受け取った人は山口氏のほかに何人いましたか。

それは誰ですか。

大臣、お答えください。

○斉藤(鉄)国務大臣

まず、令和3年6月29日に大臣官房総務課から山口氏に送信されたとされるメールにつきましては、送信側には保存されていなかったため、送付先については確認できませんでした。

しかしながら、先ほど申し上げましたように、慣習的に、人事異動があったときに送っておりました。

このため、直近となる令和5年4月時点で送付された同氏のメールの送付先を確認したところ、その総数は1,058件であり、このうち173件が非政府系アドレスでしたが、アドレスしか残されていないため、具体的に誰に対して送付されていたのかは特定できておりません。

○城井委員

1,058件のうち、非政府系が173件、アドレスのみ、誰に送っているか分からない。

大臣、これはさすがにまずい。

人事情報がつけられたメールの送付先が分からない。

大臣、これはまずいです。

特に、先ほどの2通のメールのうちのもう一つは、関係企業や業界団体にも送っていたというふうに御説明をいただけたわけです。

ところが、もう一つの方は、今のお話、分からない。

大臣、この関係企業や業界団体、つまり、企業幹部や社用メールに送られたメールは何件あったか、これは確認しますよね、されましたか。

○斉藤(鉄)国務大臣

いわゆる航空局総務課から、航空局から送られたことにつきましては、これはしっかり、関係企業、業界団体等に送付されて把握しております。

航空局総務課からの送付につきましては、局内、各課、地方支分部局等計876名のほか、関係企業、業界団体等14名に対し送信されており、そのうち、関係企業の一つである空港施設株式会社に係る送付先として、総務担当役員であった山口氏も含まれておりました。

○城井委員

今の関係企業、団体14名は重要な数字だと思います。

先ほど、先日も御指摘を申し上げましたが、所管の営利企業や関係団体に国交省から相当数再就職をしています。

その意味では、今回の人事情報のメール、官僚OBに何を送られていたかというのは極めて重要であります。

少なくとも、関係企業、団体14名が含まれるのではないかというふうに考えますが、大臣、この官僚OBへの送付はもちろん確認しますよね。

今、数字が分かるなら教えてください。もし分からないなら、官僚OBが含まれるか。

当然、メールアドレスを突合すれば分かるはず。

その方々の調査をもちろん行いますよね、大臣。

御明言ください。

○斉藤(鉄)国務大臣

先ほどの、今の質問は、いわゆる官房総務課から送られた方のメールのアドレスしか分からないという点について、その送付先を特定せよ、こういう御趣旨でございますね。

先ほど申し上げましたように、アドレスしか残っていないため、困難ですが、技術的な課題はありますが、最大限の努力をしてメール送付先を特定したいと思います。

○城井委員

最大限では困ります。

誰に送ったか分からないメールに、人事情報をくっつけて御丁寧に慣習的に送っていた。

こういうことでは、大臣、許されません。

173件の、先ほどの大臣官房からのメールの部分についての関係企業、団体への送付の分を認いただくこと。

そして、先ほどの航空局からの分の関係企業、団体14名、この詳細を我々に示していただけますか。

○斉藤(鉄)国務大臣

航空局の方につきましては、この14名、これはすぐ分かりますので、御提出できると思いますし、先ほどの173アドレスについては、最大限努力をして特定をする。

その作業をしたいと思います。

○城井委員

まず航空局の関係企業、団体14名、今御説明いただきたいと思います。

お願いします。

○斉藤(鉄)国務大臣

済みません。

今手元に、この14名関係企業、業界団体等ということでございまして、ちょっと、その具体名は、今ここではちょっと分かりません。

(城井委員「止めていただいて、御確認をいただいてください」と呼ぶ)

○木原委員長

速記を止めてください。

〔速記中止〕

○木原委員長

速記を起こしてください。

斉藤国土交通大臣。

○斉藤(鉄)国務大臣

この14名に対して、ちょっと時間がかかりますので、今すぐここでお示しすることはできませんけれども、できるだけ早く、今日中にはお示しをしたいと思います。

○城井委員

今日中に委員会に提出いただくということでお願いします。

委員長、お取り計らいお願いします。

○木原委員長

個人情報もあると思うので、これは一旦理事会で協議をさせていただきます。

○城井委員

民間企業団体に送っていたという事実が確認したいという趣旨でありますので、御配慮いただきたいと思います。

それからもう一つ。

先ほどの大臣官房からの173件の内数の中での関係企業、団体、最大限の御努力という趣旨の御発言がありましたが、これも我々にきちんと、具体的に示していただけますね。

○斉藤(鉄)国務大臣

最大限努力をしまして、委員会にお示ししたいと思います。

○城井委員

お願いいたします。

衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)