元国交次官の人事介入、全省・全OBOG調査を 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)
4月4日、党憲法調査会からスタート、枝野幸男議員から国会における憲法論議について中山太郎元憲法調査会長の取り組みも紹介いただきながらお話を伺いました。
午前中は国土交通委員会に出席、道路整備特措法等改正案について参考人質疑を行いました。
2115年まで料金徴収延長可能とする法案内容に違和感を抱く参考人の意見が印象的でした。
委員会終了後、会派の国土交通部門会議に出席、元国交次官の人事介入問題を政府より聞き取りしました。
私からは「氷山の一角」の可能性があり、全省調査・全OBOG調査をすべきと強く求めました。
海上運送法改正案についても法案審査の議論を行いました。
午後からはウェブ代議士会、本会議に出席しました。防衛三文書の報告と質疑。
本会議後に国土交通委員会が再開され、道路整備特措法等改正案に対し与党質疑が行われました。
委員会散会後に会派の文部科学部門会議に出席、私が実務者協議に取り組んだ「給特法廃止・教職員の働き方改革促進法案」について法案審査いただき、了承いただきました。
教職員の処遇改善、長時間労働是正、教職員定数改善をセットで促し、教育現場を選ばれる職場に変えていくねらいです。
ナノテラスを対象に加える内容の研究施設供用促進法についても法案審査、大学等や民間からもニーズが高い施設、施設の研究利用を国会からも応援しよう、と意見しました。
衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)