いただく課題一つひとつが「一事が万事」 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)

 

 

2月16日、会派の国土交通部門会議に出席、地方公共交通法案について私鉄総連の皆さんから聞き取りしました。

バスやタクシーの運転手確保が困難との状況が最も深刻な問題の一つと感じています。

 

 

 

 

会派の内閣・厚生労働・子ども若者応援本部の合同会議にも出席、議員立法の児童手当所得制限撤廃法案を法案審査しました。

法案自体は了としましたが、社会全体として子どもを育てる観点から所得制限撤廃だけでは不十分で、18歳までの対象拡大など改善点はまだまだあります。

財源確保のために歳出見直しや、コロナ禍・物価高を乗り越えてからの抜本的な税制改革なども行う必要があります。

引き続き努力します。

 

 

党政調三役会議の後、訪ねてきてくれた松下政経塾の後輩と懇談しました。

先輩からいただいたご恩を後輩に恩送りします。

 

昼に議員会合に出てから午後に岡田幹事長と懇談しました。

 

大学生インターンのOBOGも遊びに来てくれました。

 

 

 

 

NHKからはNHK予算案、財務省からは政府提出法案を党政調会長代理として聞き取りしました。

 

 

 

 

一つひとつ丹念にチェックします。

 

 

 

 

全港湾関門支部の皆さんからの政策要望も伺いました。

現場の声を踏まえて国土交通省に改善を相談します。

 

 

 

 

夕方には党次の内閣の閣議に出席しました。

いただく課題一つひとつが「一事が万事」と心得てがんばります。

 

衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)