この国と国民を守るしくみづくりを ~ 第211回通常国会召集に当たって 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)

皆さんこんにちは。

衆議院議員のきいたかしです。

1月23日、いよいよ第211回通常国会が召集されました。

午前中に国会議員向けの健康診断を受けてから、衆議院正玄関に向かい、名刺を差し出して天皇陛下からの召集に応じ、登院ボタンを押しました。

党の代議士会に出席してから、正午過ぎに一回目の本会議が開会、議席の指定と新議員の紹介、休憩をはさんで特別委員会の設置が行われました。

今回から科学技術イノベーション推進特別委員会が設置されないこととなり、代わって地方創生特別委員会が改組、地域活性化・こども政策・デジタル社会形成に関する特別委員会が設置されることとなりました。

午後1時から天皇陛下のご臨席を仰いで開会式が開催されました。

コロナ禍の影響で私は院内テレビで視聴しました。

その後本会議が再開され、岸田内閣総理大臣による施政方針演説、林外務大臣による外交演説、鈴木財務大臣による財政演説、後藤国務大臣による経済演説が行われ、拝聴しました。

国務大臣に対する演説は明後日に行われます。

この国会では私は国土交通委員会委員と憲法審査会委員として引き続き活動します。

予算委員会でも出番をもらえるようにさまざまに努力していきます。

党務では党政調会長代理として、野党第1党としての対案の取りまとめや政策課題発掘チーム(りっけんチェック)のリーダーの仕事を担います。

党広報本部では副本部長としてわかりやすく国民の関心につながる広報の工夫を尽くします。

子ども若者応援本部副本部長としても子育て世代や若い世代の声を踏まえた政策提案をどんどんやります。

この国会では国民の生活に直結する様々な課題を論じます。

防衛力強化に伴う増税や物価高への対応、岸田総理の言う「異次元の少子化対策」の財源、エネルギー政策、財政問題と歳出見直しなど多岐にわたります。

現政権が進める政策をしっかり質すとともに、これまでの行政をしっかり監視し、改善に向けた対案実現を徹底して促していきます。

地元北九州市ではまず北九州市長選挙への対応に全力を挙げます。

人にやさしく元気なまちづくり、安全安心なまちづくりに尽力した北橋市政の良い部分をしっかり土台としながら人口減少や経済活性化といった残された課題を克服しこれからの北九州市を再び押し上げるための変革を「つもり洋介さん」に頑張っていただけるよう、耳の痛い厳しい意見も申し上げながら応援します。

春には統一自治体選挙が行われます。

福岡県議会議員選挙では仲間である「原田ひろし」県議(小倉北区)、「おがたふみのり」さん(門司区)、「田中まさおみ」さん(小倉南区)の必勝へ全力投球します。

その他、立憲民主党公認推薦候補や連合推薦候補など、党や会派を同じくする仲間の応援にも力を尽くします。

政権がグラついていることで防衛増税の是非を問う解散総選挙を求める声が日々高まっています。

常在戦場の気持ちで日々政治活動を積み重ねて頑張ります。

倍旧のご支援をいただければ幸いです。

衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)