党国土交通部門会議、衆議院憲法審査会に出席 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)

 

 

10月27日、まず党国土交通・復興部門会議に出席しました。

離島振興法の改正を超党派で進めており、改正内容や委員会決議案(野党案)について一部修正を前提に部門長一任で了承しました。

 

港湾法改正案は法案審査の議員間討議でした。

私からは毒ではないが薬としては弱い、脱炭素化における船舶の役割や目標をはっきりさせるべきと強く主張しています。

週明けに港湾関係者からの聞き取りもあり、賛否は部門長一任としました。

 

 

 

 

税制改正要望では航空連合の皆さんからご意見を伺いました。

 

 

 

 

党政調三役会議に出た後、衆議院憲法審査会に出席しました。

立憲民主党からは中川正春筆頭幹事より立憲民主党の憲法への取り組み姿勢などを主張して、階幹事や米山衆議院議員も発言しました。

 

 

 

 

昼には議員会合、午後には打ち合わせや質問づくりなどに取り組んでから次の内閣の閣議に出席しました。

 

 

 

 

法案審査も大事ですが、中長期的政策の議論も重要です。

私からは「次の内閣閣僚懇談会」をしてはと提起してます。

 

衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)