ウィズコロナでの地域活動 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)

 

 

 

10月16日は地元活動。

まず小倉南区・長行校区のグラウンドゴルフ大会の激励から。

感染防止対策しながらの屋外活動が少しずつ増えています。

私からは、お世話役への感謝とケガや熱中症(25度超の気温!)への注意をお伝えしました。

 

 

 

 

 

続いて広徳校区の運動会に来賓出席しました。

三世代で楽しめる場を久しぶりに開催できたことは意義深いと感じました。

 

 

 

 

 

移動して小倉北区・日明校区の日明ふれあい祭りに参加しました。

開会式でご挨拶の機会をいただき感謝です。

日明小学校合唱部の皆さんが美声を聞かせてくれました。

全国小学生合唱コンクール九州大会で金賞受賞、全国大会出場は伊達じゃない。

深く感心しながら市民センターのクラブによる展示などを拝見しました。

 

 

南丘市民センターの文化祭にも伺いました。

展示を拝見したり、バザーで山菜おこわやお野菜、みかんを買い求めたりしながら地域の皆さんと交流しました。

 

 

どの地域でもウィズコロナでの地域活動をいかに安全に活発に行うか頭を悩ませていらっしゃいました。

特に2,3年連続で開催中止とするとやらないのが当たり前になり、再び開催するやる気を起こしたりノウハウを受け継いだりするのがなかなか大変だとの声をたくさん耳にします。

災害時の協力など日頃の地域交流あっての大切な取り組みを念頭に置きながら地域の元気につながる交流イベントをこれからも応援したいと思います。

 

 

衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)