個別に政府提出予定法案を聞き取り 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)

 

 

10月7日、各省庁から個別に提出予定法案の説明に来たいとの申し出があり、内閣府・内閣官房、総務省、法務省からお受けしました。

 

人事院勧告に基づく公務員給与等の引上げの法案が各省から出される予定なのですが、民間給与水準に合わせて引上げとの政府説明に対し、賃上げに関し業種でまちまちで民間の賃上げは不十分な状況だが今回の公務員給与の引上げ水準は適切とお考えかと担当者に聞きましたが、残念ながら答えが返ってきませんでした。

はからずも岸田政権の賃上げ政策の停滞を見た気がしました。

 

 

 

 

 

最高裁の国民審査についてようやく洋上投票(FAX投票)を行う、との法案について、なりすまし防止や投票の秘密保持など技術的な壁の克服を前提にインターネット投票の一部実施を試みるタイミングではと提起しました。

 

 

 

 

 

今回の臨時国会への政府提出予定法案は数が限られますが、国会議員として、立憲民主党政調会長代理として、ひとつひとつ丁寧に審査していきます。

 

 

 

 

 

午後の便で福岡へ。

台湾111年国慶節のレセプションに来賓出席しました。

災害支援など台湾の皆さんが折々に日本に示される友情に心からの感謝を伝えました。

私達も台湾の皆さんとの友情を大切にしていきたいものです。

 

 

衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)