第209回臨時国会召集 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)

 

 

第209回臨時国会が召集された8月3日、まず朝から北九州市と地元関係国会議員との懇談会に出席しました。

北九州市長から市政報告、副市長から来年度の国の予算に対する北九州市からの要望を伺いました。

 

 

 

 

私からは令和4年度の北九州市関連予算の確保ができたことを確認しながら、地元のことは党派を超えて実現に取り組む旨をお話ししした上で、小中学校でのタブレット端末の更新への国の支援の必要性や旦過市場の整備への国の支援の必要性について詳細をお尋ねしました。

 

 

 

 

午前中に衆議院正玄関にて名刺を差し出して天皇陛下からの国会召集に応召し、登院ボタンを押しました。

 

 

 

 

午後からは本会議、科学技術イノベーション推進特別委員会に出席しました。天皇陛下が出席される開会式はコロナのため、出席者が絞られ、私は院内テレビにて拝聴しました。

 

 

 

 

立憲民主党両院議員総会・懇談会も開催され、出席しました。

参院選の総括を議論、この日の意見も踏まえながら修正された総括案を改めて議論することとなりました。

 

 

衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)