建設資材等の価格高騰や納期遅延などへの対策、補助、政府は拡充するべき 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)

令和四年六月九日提出
質問第一〇六号

建設資材等の価格高騰、納期遅延等に関する支援に関する質問主意書

衆議院議員 城井 崇

建設資材等の価格高騰、納期遅延等に関する支援に関する質問主意書

建設資材等の価格高騰、納期遅延等に関する支援に関して、以下質問する。

一 新築住宅及び住宅リフォーム工事費の価格上昇による消費マインドへの影響を考慮し、政府は現行補助制度の延長及び拡充について検討すべきであると考えるが、政府の認識を明らかにされたい。

二 木材や鋼材をはじめとした建設資材の価格高騰及び給湯器等の設備機器の納期遅延の実態を把握するとともに、不当な価格引き上げ、いわゆる仮需等が生じないよう、政府は必要な措置を講ずるべきであると考えるが、政府の認識を明らかにされたい。

右質問する。

 

 

内閣衆質二〇八第一〇六号

令和四年六月二十一日

内閣総理大臣 岸田文雄

衆議院議長 細田博之 殿

衆議院議員城井崇君提出建設資材等の価格高騰、納期遅延等に関する支援に関する質問に対し、別紙答弁書を送付する。
衆議院議員城井崇君提出建設資材等の価格高騰、納期遅延等に関する支援に関する質問に対する答弁書

一について
御指摘の「現行補助制度」の具体的に意味するところが必ずしも明らかではないが、政府としては、令和三年度補正予算により創設したこどもみらい住宅支援事業について、令和四年度予備費等において六百億円を追加で措置し、令和四年十月末までとしていた同事業による補助金の申請期限を令和五年三月末まで延長する旨を令和四年四月二十八日に公表したところである。

二について
国土交通省及び農林水産省においては、主要建設資材の価格動向や需給動向を毎月調査しているところである。
また、例えば、家庭用ガス給湯器については、経済産業省生産動態統計及び製造事業者からの情報提供により、その生産状況を調査しているところである。
御指摘の「納期遅延の実態」及び「不当な価格引き上げ、いわゆる仮需等」の具体的に意味するところが必ずしも明らかではないが、政府としては、関係府省の連携の下で、引き続き、主要建設資材の価格動向や需給動向等を注視してまいりたい。

衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)