本会議や委員会以外の国会活動 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)

 

ここ最近は本会議や所属する予算委員会、国土交通委員会、科学技術イノベーション推進特別委員会、こども関連法案の対応に追われた国会活動ですが、その他の活動を画像とともに少しご紹介します。

 

まず立憲民主党競馬産業振興議員連盟。

役員を預かることになりました。

JRA小倉競馬場が選挙区にあり地域でもお世話になっているご縁で競馬振興のお手伝いをします。

コロナ禍の影響もありインターネット販売が空前の売上ですが、特に地方競馬の施設老朽化や生産農家支援(後継者育成含む)が必要な状況です。

競馬法でこれらの対策支援を令和4年まではやれるようですが、その後支援が切れる模様。

我々から競馬法改正を提起して支援継続・充実につなげたいと思います。

 

 

 

 

次に、北九州市農業委員会との懇談です。

地元北九州市や福岡県、周辺自治体などから政策要望を伺うことは多いです。

今回は農業。

都市近郊でも持続可能な農業となるようしくみづくりに具体的な後押しを努力します。

 

 

 

 

続いて、航空連合議員フォーラムです。

主な支援団体に労働組合の皆さんがおられますが、日頃から現場の声を代表して我々支援議員に政策課題や要望を細やかに伝えていただきます。

今回は航空会社の労働組合の集まりである航空連合の皆さんから、コロナ禍や原油高騰の影響を踏まえての今後の見通しや政策要望を伺いました。

私としては役所とのやり取りや予算委員会質疑、国土交通委員会質疑などで政策要望実現に努力しています。

 

 

 

最後に、役所からの聞き取りです。

画像は海上保安庁から知床遊覧船事故問題に関して、この度開示された事故当日の118番(海の110番)通報の記録について説明を受けている場面です。

人の命と安全に関わる案件、しっかりした再発防止をお願いするとともに、安全対策強化へ予算措置確保を政府与党に働きかけを私達立憲民主党からも強める旨話しました。

様々な政策分野に最も詳しい行政の皆さんとの連携はとても重要。

信頼関係を強めながらこの国と国民を守るために引き続き努力します。

 

この他にも、政策を論じる党の政務調査会の会議や議員の会合、議員立法案の準備、参議院選挙に向けた政策議論など平日日中は目が回るような日程に対応しています。

 

衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)