知床遊覧船事故の聞き取り 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)

 

 

5月10日、立憲民主党国会対策委員会と国土交通部会の合同で知床遊覧船事故に関する聞き取りを国土交通省から行いました。

 

改めてお亡くなりになられた皆様に哀悼の意を表するとともに、連日捜索活動などにあたる関係者の皆様に感謝し、行方不明の皆様の一日も早い発見をお祈りします。

 

 

 

 

運航事業者のいいかげんな運営が今回の深刻な事故につながったことは最も責められるべきですが、安全チェックを行っていたとされる国土交通省の杜撰さが目に余る状況です。

少なくとも運航管理や連絡手段などの確認は全く不十分でした。

行政のチェックが機能していたら事故は防げたのではとの思いが拭いきれません。

今回の事故を受けて国土交通省が設置した知床遊覧船事故対策検討委員会でも、行政による安全確認の適正性の確保を議題として再発防止を徹底いただくよう立憲民主党として国土交通省に強く要請しました。

 

5月13日には国土交通委員会が開かれる見込みです。

私も質疑予定です。

同僚議員とともに事実確認・情報開示と再発防止につながる質疑としたいと思います。

 

衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)