経済安保法案担当者の更迭、事実関係の調査結果は予算審議中に公表すべき 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)



2022年2月10日 衆議院予算委員会

 

○城井委員
立憲民主党の城井崇です。
本日も、各大臣の皆様、よろしくお願いいたします。
まず、経済安全保障法案担当者の更迭について、官房長官に一問だけ確認をさせてください。立憲民主党、渡辺周議員からの問いで随分お答えいただきましたので、一点だけ、改めての確認をと思います。
今回の件は、経済安全保障関連法案の提出にも関わりますし、その後の政省令などの作成にも関わる事案だというふうに考えています。
その意味では、できるだけ速やかな調査をということでございますが、やはり、予算審議の日程もあり、この調査についての締切り、日程を明らかに示していただきたいと思いますが、いつまでに調査をし、結果を私どもに示していただけるか、この点、改めてお聞かせください。

 

○松野国務大臣
城井先生にお答えをさせていただきます。
先ほど来お答えをさせていただいていますとおり、私たちといたしましても、速やかに確認、調査を進めてまいりたいと考えております。

 

○城井委員
官房長官、せめて、法案提出前なのか、この衆議院での予算審議のさなかなのか、少なくともこの予算も経済安全保障関連法案と連動する予算でありますから、予算審議中には当然示す、調査結果を示すということで明言をいただけますか。

 

○松野国務大臣
お答えをさせていただきます。
現在、本人からの聞き取りも含めて調査をしている最中でございまして、繰り返しで恐縮でございます、私たちとしても速やかに確認、調査を進めたいと考えておりますが、現状において、時期をいつまでにということは、確定は難しいかと思っております。

 

○城井委員
この点、我が党を含めて、引き続き厳しくただしてまいりたいというふうに思いますので、よろしくお願いします。
官房長官、お仕事がありましょうから、御退席をどうぞされてください。

 

衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)