田野浦小学校創立150周年をお祝いして式典と花火 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)

 

 

11月27日、母校である北九州市立田野浦小学校の創立150周年記念式典に出席しました。

 

各学年からの発表や詩太さんによるパフォーマンス、お笑い芸人「ロバート」(秋山さん、馬場さんが同校出身)によるスペシャルライブなど盛りだくさんの内容でした。

 

 

 

 

私は田野浦提灯山保存会の一員として、田野浦提灯山太鼓を披露する機会をいただきました。

江戸後期から受け継がれる山笠と太鼓、現在でも保存会の活動に加えて小学校の授業や市民センターの太鼓クラブなども伝統文化の継承に一役買って下さっています。

 

人口減少で在籍数が少しさみしくなっていますが、これからも母校のために力を尽くします。

 

 

 

 

夕方17時50分からは、150周年を記念してお祝い花火の打ち上げを行いました。

私も段取りのお手伝いに当たりました。

田野浦校区での本格的な打ち上げ花火は記憶にない、と地域の皆さんも喜んで下さいました。

(動画は田野浦小学校校舎の上に見える花火です)

 

引き続きふるさとの発展・振興にも努力します。

 

衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)