政府は福岡県の緊急事態宣言要請に迅速に答えよ 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)

 

 

8月10日、小倉北区・大門1丁目交差点での朝のご挨拶からスタートしました。

激励いただいた皆様に感謝します。

 

この日は連合北九州の助力を得て、連合福岡の各地協に協力お願いにまわりました。

隣接地域からも力を合わせていただけるのは本当に心強いです。

 

さて、新型コロナの感染拡大を踏まえ、福岡県から政府に対して緊急事態宣言の発令を要請していますが、いまだにその可否など対応について政府は明らかにしていません。

お盆休み前のこの時期に感染拡大を食い止める策を講じたい福岡県の考えは理解できますが、政府の判断がずれ込めば、また地域の現場で店舗や企業の事前準備が整わないままお盆休みに突入し、混乱を引き起こすことは避けられないと考えます。

政府は福岡県からの緊急事態宣言の発令要請について迅速に判断すべきです。

(参考)
福岡への緊急事態「機動的対応を」 知事、国に必要性強調(2021年8月11日西日本新聞)
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/783483/

 

衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)