学校でのワクチン集団接種「現時点で推奨せず」国が指針通知へ、との報道について 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)

 

6月22日、小倉南区・北方三丁目交差点での朝のご挨拶からスタートしました。

蒸し暑さが増す中にたくさんの激励をいただきありがとうございます。

本当に励みになります。

 

 

さて、学校でのワクチン集団接種について「現時点で推奨せず」との指針を国が通知する方向との報道がありました。

接種の可否や安全性の確保について学校においても個人の事情に合わせて丁寧に対応すべきと考えますのでこの指針の周知徹底は重要です。

 

学校におけるワクチンの集団接種については安全確保が不十分だったり、同調圧力が働きやすいなど過去に問題があり、教育現場、特に養護教諭の皆さんから事前に懸念の声が伝わってきていたので、すでに私から今年2021年2月の衆議院予算委員会で関係大臣に集団接種を控えて個人の事情を踏まえた個別接種とするか仮に行う場合でも過去の問題を踏まえた条件をクリアした万全の体制をとるよう訴えています。

 

新型コロナワクチンの学校での集団接種について「学校での集団接種については安全な接種体制を整えるのは困難だとの現場の養護教諭の声を踏まえ、仮に行う場合の万全の体制を整備すべき」(2021年2月12日衆議院予算委員会きいたかし質疑議事録)
https://kiitaka.net/13700/

 

新型コロナワクチン接種については、希望者全員に安全かつ迅速に接種が行われるよう、引き続き政府に万全の取り組みを促します。

(ご参考)

学校でのワクチン集団接種「現時点で推奨せず」国が指針通知へ(2021年6月22日 NHK NEWS WEB)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210622/k10013096611000.html

 

 

(追記)6月22日12時19分
文部科学省から「学校集団接種の考え方と留意点等」が示されましたので追加で情報共有します。(詳細は画像にて)

 

 

衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)