国土交通省の不正アクセス事案、航空連合政策議員フォーラムに新規加入 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)
6月3日、朝の立憲民主党会派国土交通部会からスタートしました。
まず国土交通省及び成田空港の業務システム管理のシステムへの不正アクセスによる情報流出事案について国土交通省から聞き取りしました
流出情報は限定的との報告ですが、不正発覚までの間の業務システム本体へのアクセスおよびバックドアの設置等のシステム改ざんの有無を含め、徹底的な調査と今後の対策を図ってもらわなければなりません。
加えて、次期衆院選に向けた国土交通政策の議員間討議も行いました。政権を担当することを念頭に現実的な政策提案を積み重ねます。
昼にウェブ代議士会、午後から本会議でした。
議了案件への対応。
国土交通委員会で担当した水循環基本法改正案も全会一致で可決。鳥獣被害防止特措法改正案、育児・介護休業法改正案(男性育休の拡大)、アスベスト被害者への給付金法案も全会一致で可決しました。
中央労福協からの2021年度政策・制度に関する要求と提言についても立憲民主党企業団体交流副委員長としてお伺いしました。
その後領域警備・海上保安体制強化法案を国会提出、記者会見にも臨みました。
別投稿にて詳細を報告しています。
領域警備・海上保安体制強化法案を国会提出(衆議院議員きいたかしホームページ)
また、この度航空連合政策議員フォーラムに新たにメンバーとして加えていただけることになり、航空連合政策議員フォーラムの会合に出席しました。
航空政策をめぐる課題や今国会で審議された航空法改正案の課題について航空連合からお話を聞き、意見交換しました。
私からは、衆議院国土交通委員会で航空法改正案審議にあたり、付帯決議案の作成・とりまとめにも携わった取組等を報告しました。
衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)