港湾の適正料金のため協議の場を設けるべき 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)

 

2021年5月19日 衆議院国土交通委員会

 

(港湾運送事業基盤の安定に資する課題について)

 

○城井委員

続きまして、港湾運送事業基盤の安定に資する課題について伺います。

認可料金制度に相当する法整備に向けた港湾における適正料金収受を目的とし、料金等交渉に活用できる資料を基に具体化できる協議体制を構築すべきとの港湾現場からの要望がありますが、この協議体制の構築について、大臣の見解をお願いします。

 

○赤羽国務大臣

見解と言われても、ざくっとした質問ですので、聞かれたいことが何か定かじゃありませんけれども、港湾運送事業における料金規制につきましては、事業者間の競争を促進して事業の効率化や多様なサービスの展開を図ることなどを目的といたしまして、平成12年そして17年の港湾運送事業法の改正によりまして、従来の認可制から事前届出制に規制が緩和された、そして今日に至っているところでございます。

他方で、港湾運送事業者に対する監査では、届出料金を適正に収受していないケースも見られるというふうに報告を受けておりますので、届出料金違反の是正を図るなど、料金の適正収受を図っていく必要があるというふうにも考えておるところでございます。

国交省といたしましては、料金の適正収受に向けて、届出料金に違反している港湾事業者に対して適切に指導を行っていくということにしておるところでございます。

こうした料金なども含めた港湾運送の在り方については、先ほど申し上げました2か月ごとの港湾労組の皆様と港湾局の担当課で開催している懇談会におきまして意見交換を行う予定でございまして、来月、このテーマで意見交換を行う予定というふうに聞いておるところでございます。

また、必要な資料等については、当然のことながら、随時提供してまいりたい、こう考えております。

 

○城井委員

大臣、この要望の中身は、今ほど大臣がおっしゃったまさに申入れ、過去に港湾関係の労働組合からも出された内容でありますので、その点は是非踏まえていただきたいと思います。

今後設定される意見交換の場などでも、議論した内容を踏まえた政策の具体化の段階でも、十分に情報共有の上で進めていただくことをお願いしたいと思います。

 

衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)