共通テスト、特例追試験の問題がセンター試験の過去問から出題されていた件を文部科学大臣に質す 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区) 

 

 

3月24日の文部科学委員会での私の質疑動画ダイジェストをいくつかアップします。

 

第1回共通テストについて、特例追試験の問題がセンター試験の過去問から出題されていた件について質問しました。

国語の出題について、「1995年のセンター試験本試験現代文、1993年のセンター試験本試験古文で用いられた問題文章がそのまま使われており一部の傍線箇所も同じ箇所。

複数問にわたり過去問を流用する不公平を放置して本番の出題に至ったのは、大学入試センターの作問能力の明らかな低下。

事前の指摘にも関わらずのこの出題の不公平への大臣の認識と今後の対処を問いました。

私から、現代文で初見でない問題を使えば不公平が生じる、平成27年度の緊急対応用問題以外には素材文の再利用はない上、センター試験の過去問は予備校のテキストなどにも採用され、たとえ問題文が違っても初見ではない受験生が存在することで生じる不公平はやはり問題、とあらためて指摘しました。

衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)