新学習指導要領に対応したいわゆる「新課程入試」、大枠はいつ発表するのか 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)


2021年3月24日 衆議院文部科学委員会

○城井委員

続きまして、4月から新学年を迎える高校生も、この数年の大学入試改革の混乱の影響を大きく受けた世代です。

一日も早く落ち着いた方針を示してほしいと切なる願いが多く届いています。

ここでは、特に、2024年度から始まる新学習指導要領に対応した共通テストについて伺います。

いわゆる新課程入試の大枠は、いつ発表しますか。

2年前予告ルールを今回はお守りをいただけるでしょうか。

大学入試センターが新課程入試の入試科目案をヒアリングしていると聞いていましたが、その結果の早期公表も含めて、大臣から明言をいただけますでしょうか。

 

○萩生田国務大臣

令和6年度に実施する大学入学共通テストの新しい出題教科、科目については、大学入試センターにおいて、試験問題の作成や試験の実施、運営を担う立場から専門的に検討し、大学入試センターとしての案を本日午後公表する予定と聞いております。

文部科学省としては、今回公表される大学入試センターの案を参考にしつつ、私の下に置かれている大学入試のあり方に関する検討会議での取りまとめなども踏まえ、高校、大学関係者の協議を経て、最終的には本年夏頃を目途に、文科省として、出題科目、教科を正式に決定することとしております。

その上で、各大学には、令和7年度大学入学を志願する者の準備に資するように、速やかに令和6年度に実施する入学者選抜の出題教科、科目について検討に着手し、御指摘の2年前を待つことなく、決定次第公表するように促してまいりたいと思います。

衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)