JR北海道・JR四国及びJR貨物の経営自立に向けた国の支援強化へ法改正 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)

 

 

3月12日、国土交通委員会理事会、委員会に出席しました。

理事会ではタクシー特措法に基づく取り組みの国会報告がありました。

委員会では、JR北海道・JR四国及びJR貨物の経営自立に向けた国の支援強化へ法改正の議論を行いました。

質疑終局後採決、我が党は賛成、全会一致で週明けの本会議にはかられます。

我々は5項目の付帯決議作成も主導しました。

 

 

昼にウェブ代議士会、午後から本会議に出席しました。

 

 

 

 

本会議散会後に党の企業団体対策委員会の市民団体担当役員会に出席しました。

市民団体の皆さんに協力いただいた新型コロナの影響アンケートの集約状況を確認、近く結果発表する段取りなど確認しました。

 

 

 

 

国土交通省から改めて船員の確保育成への国の取り組みについて聞き取りをしました。

文部科学省の所管ではない人材育成の充実の議論はなかなか要領を得ませんが臆せず突っ込んでいき今後の国会議論に生かします。

 

夕方、抗原検査で新型コロナ陰性を確認の上で地元に戻りました。

衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)