天皇誕生日に祝意を抱きながら、予算委員会分科会の質問作成が大詰め 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)
2月23日は今上陛下のお誕生日。
心からお祝い申し上げますとともに皇室の益々の弥栄をご祈念いたします。
以下、NHKニュースより。
天皇陛下61歳の誕生日にあたり記者会見 コロナ禍などについて(NHK WEB NEWS 2021.2.23)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210223/k10012881031000.html
と、そんな思いを抱きながら、間近に迫ってきた衆議院予算委員会分科会(早ければ今週後半)の質問作成、大詰めの作業を議員会館にて継続中です。
分科会とは、通常国会の予算審議の折に各中央省庁の所管別に委員会を立てて、普段の国会審議で取り上げにくい細かな政策議論や地域限定の課題の議論などをすることが許されている場なのです。
所管大臣に直接質問できますし、官僚にも政府参考人として質問できます。
私は今回も国土交通省所管の分科会を希望して、地元北九州市の国への要望を国土交通大臣に直接伝えながら国による予算措置を議論する場にしたいと思っています。(過去の分科会で提案した政策内容が実現したものも多くあります)
質問通告内容は別途投稿します。
衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)