総合支援資金の再貸付実施・緊急小口資金返済免除要件が変更に 衆議院議員 きいたかし (北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)

 

 

これまで政府から新型コロナの影響により一時的な資金が必要な方へ緊急の貸付を実施されてきましたが、総合支援資金の再貸付と緊急小口融資の返済免除要件が変更になりました。

以下詳細です。
①総合支援資金の再貸付について
二人以上の世帯は月20万円以内・単身世帯は月15万円以内×3ヶ月、さらに申請により3ヶ月の追加貸付を受けることができ、最大6ヶ月で120万円貸付ができるものでした。
今回、特例貸付開始から令和3年3月末までの間に、緊急小口資金及び総合支援資金の貸付が終了した世帯に最大で3ヶ月さらに貸付が受けられるようになりました。

②緊急小口資金の返済免除について
緊急小口資金については、令和3年度又は令和4年度の住民税非課税世帯の場合、一括返還免除となります。

 

 

 

 

 

詳しくはこちらのウェブサイトにてご確認ください。

総合支援資金の再貸付を実施します(厚生労働省ホームページ)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_16501.html

 

私達野党からは、新型コロナの影響を受けた方への生活支援について、返済が必要な貸付ではなく、給付による支援を引き続き政府に求めます。

衆議院議員 きいたかし (北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)