大学入学共通テストの追試験申請の件での追加確認、文部科学省から回答来ました 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)

大学入学共通テストの追試験申請について、これまで文部科学省に確認した内容のさらなる周知徹底を依頼した上で、次の事項を文部科学省に追加確認し、画像の回答をいただきました。

受験生や関係者の皆さん、ご確認ください。

受験生の皆さん、頑張って下さい!

 

以下、追加確認事項。

文部科学省からの回答は画像にて。

 

(問い合わせ大学への電話がつながりにくい場合について)
○問い合わせ大学への電話がつながりにくくなることが予想される。

電話がつながらない場合、結果として電話がつながらなかった場合に、受験生はどうすればよいのか。
問い合わせ大学は受験生に対してどのように対応するのか。

 

 

(発熱相談センターへの連絡について)
○「相談を行った発熱相談センターの名称及び相談日」が問い合わせ大学に対する連絡事項となっているが、発熱相談センターへの相談は必須事項なのか。

 

(保健所や発熱相談センターに電話がつながらない場合について)
○首都圏や都市部において保健所や発熱相談センターに電話がつながりにくいことが考えられる。また自治体によっては土日に対応していない場合や土日の対応体制が薄い場合もある。
体調が悪いが、保健所や発熱相談センターに電話がつながらない場合には、受験生はどうすればよいのか。
問い合わせ大学は受験生に対してどのように対応するのか。

 

(試験当日の体調不良や発熱の場合について)
○試験当日に体調不良や発熱の場合、医療機関や保健所、発熱相談センターに連絡がつかない、アクセスできない、やりとりが十分でないなどの理由により、現時点の体調不良が自己申告のみでしか説明できない状態、医療機関や保健所、発熱相談センターにより体調不良を客観的に説明できない場合には、受験生はどうすればよいのか。
問い合わせ大学は受験生に対してどのように対応するのか。

 

 

衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)