安全安心の道づくりを求める要望、メディア芸術ナショナルセンター法案、オリパラ特措法改正案、種苗法改正案(衆議院議員 きいたかし 福岡10区 北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)

 

 

11月10日、午前中に質問作成や面談。

 

昼には国土交通委員会理事懇談会に出席しました。

翌日の大臣所信を聴取する委員会の設定を確認しました。

 

その後、ウェブ代議士会(議員会館の事務所にて視聴)、午後に本会議に出席(こちらはリアルに着席)しました。

新型コロナワクチンに関わる予防接種法改正案の趣旨説明と質疑でした。

 

 

 

 

福岡県内の道路4団体の皆さん(首長の皆さんなど)が安全安心の道づくりを求める要望を届けて下さいました。

 

 

 

 

夕方に会派の文部科学部会へ。

メディア芸術ナショナルセンター法案とオリパラ特措法改正案の法案審査でした。

 

 

 

 

続いて会派の農林水産部会へ。

登録品種の海外流出を防ぐ手だてを講じるためと政府が説明している種苗法改正案の法案審査の議論に加わりました。

長時間の熱心な議論。

詳しい議員の意見を拝聴しながら、後半に「中小零細農家・有機農家等を守る観点から自家増殖の原則維持などを念頭においた修正案を出す方向で与党と交渉する」「足りない部分を法案審議後に議員立法で提案する準備・議論を行う」としてはどうか、と私から提案を申し上げ、その方向でまとまりました。

食の安全確保や食料安全保障の点から関心を高くもって引き続き関わります。

衆議院議員 きいたかし 福岡10区