第203回臨時国会が召集されました(衆議院議員 きいたかし 福岡10区 北九州市門司区・小倉北区・小倉南区)

 

 

10月26日、第203回臨時国会が召集されました。会期は12月5日までの41日間。

菅新政権になって初めての国会がようやく開かれました。

 

私は国会では衆議院国土交通委員会理事、科学技術・イノベーション推進特別委員会委員を拝命しました。

党務では、国土交通部会事務局長、企業団体対策委員会副委員長(文部科学担当)、倫理委員を預かることとなりました。

いつ解散総選挙があってもおかしくない状況、改めて気を引き締めて頑張ります。

 

 

 

 

この日はまず、立憲民主党の両院議員総会に出席、情報共有と心合わせから。

午前中は、立憲民主党の基本政策素案に対する意見ペーパー(国土交通部門分)の作成。野党第一党を幅広い国民の意見を反映できる国民政党にしていくには基本政策への盛り込みも大事です。

 

 

 

 

昼前に衆議院正玄関で名刺を差し出し応召、登院ボタンを押してから代議士会に出席しました。

 

 

 

正午からの一回目の本会議で議席や会期、常任委員長、特別委員会設置などを決定しました。

本会議後、特別委員会に出席。委員長の互選。

お昼ご飯はバタバタとチキンカツ定食(サラダ大盛)を国会中央食堂でいただきました。

 

 

 

 

天皇陛下を迎えての開会式は新型コロナ対策で残念ながら院内テレビで視聴しました。

本会議二回目は菅総理大臣の所信表明演説。

新型コロナ対策でこれも院内テレビにて拝聴しました。

ようやく「何がしたいか」が出てきたので委員会で質問したいことが山のようにあります。

 

 

 

 

本会議後、国土交通委員会理事として国土交通省の幹部のご挨拶を受けました。

現場の声を伝えてより良い改善につなげるきっかけ作りを共にやりましょう、と私から伝えました。

衆議院議員 きいたかし 福岡10区